· 

時代劇にスマホ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

時代劇にスマホが登場したらコメディになりますね。

登場人物に感情移入できず、没入感覚みたいなのはまず感じられません。

 

 

 

人はフィクションだとわかっていても適度にそれを受け入れ、

楽しめるものですが流石に真面目な時代劇にスマホはやっぱり行き過ぎ感があり、あかんでしょう。

時代が交錯するとか、そういうストーリーならいいですけど 笑

 

 

でもBGMはそんなに気にならず、没入できるものだったりします。

 

 

どういうことかというと、例えば暴れん坊将軍だと徳川時代、江戸時代の話です。

その当時に当然西洋のオーケストラは日本にはないですが、あの有名なテーマソングは完全に西洋のオーケストラ的な

演奏です。楽器的にも。なんならエレキギターのR&B的なカッティングも聞こえてきます。

 

 

当時の日本で手に入った楽器といえば琵琶、お琴、三味線とか尺八とかそんなんかなと

思うので、その辺りをもう少し考えたBGMならより良いのかもしれないなぁとか思います。

 

 

 

昔の話を今、見ているのだという感覚ではあるので、昔の楽器である必要はないのだろうと思いますが、

将軍が白い馬に乗って颯爽とかけていくシーンに流れている音楽形態やそれを奏でる楽器は実際の将軍が亡くなってから何年もあとに

日本に伝わったのものだったりするので違和感がなくもないですね。

 

 

 

まぁただリアルだったらいいというわけではないのはわかりますが。

日本的な良さを表現しやすい番組では音楽もよりそれっぽく、より良い感じの日本の伝統と西洋のミックス感

があればいいかもなぁとか思いますがどうなんでしょうね。

 

K9 Y.Y