· 

斬新な曲や演奏を生む有力かつ簡単な方法

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

意図的に発想力を向上させる方法は色々あります。

 

 

対峙する物事に対していかに分割したり、結合させたり、フレームを変えてみたり、上下左右、時系列、視点を変えてみてみたり...

言葉にしていうだけなら簡単ですが、実際はなかなかそれを実行するのは難しいもので、これも練習かなと思います。

 

僕らはすぐに固定概念とか、もう知っている感覚、今まで存分に強化してきた方法で

対応します。その他の方法があるかもしれないという可能性さえ忘れてしまいやすいんだなぁと感じます。

 

 

創造性の有名な実験に「ろうそく問題」があります。(詳細はこちら

 

要は既存の概念をいかに俯瞰的に見て、その他の可能性を探そうと思えるかということでしょうか。

 

 

教室には磁石が結構たくさんあります。

教室での磁石の使い方は基本的に譜面を固定するってことです。

 

 

しかし、小さな子供の生徒さんがふとした瞬間に教室にある色んな磁石を組み合わせ、人工衛星を作っていました。↓

 

慣れ親しんだものをどう捉えるのか?組み合わせ次第で新しいものにするには?

 

自分にはまだ知らないより良い選択肢があるのかもしれないと思えることは楽しいことですね。

 

参考文献

参考文献

 

K9 Y.Y