· 

優先順位と楽器の秘密

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

忙しいから楽器の練習ができない。

テスト前だから楽器の練習ができない。

今週は他の習い事が忙しいから楽器の練習ができない。

 

全く理解できる生活上の状況です。

みなさん忙しいです。

 

 

 

 

しかし、せっかく楽器を弾くのですから長期的にみていただいて、

直感的な優先順位に惑わされない、という面もあるんだというもの

ちょっと知識として知っておいていただければいいかも知れないなと思います。

 

 

 

 

例えばパドヴァ大学のミュージシャン研究では

楽器演奏者の方が演奏しない人より記憶力に優位性あることが認められています。

 

短期記憶やその一種のワーキングメモリなんかではより大きな優位性が認められたとのこと。

 

 

 

また、音楽と知性の関連性を調べた研究もあります。

これは音楽をやっていた人の方がやってなかった人より勉学の習得度が1年ほど進んでいたという

結果です。これは大きめのサンプル数なので結構信頼できます。

要は楽器をやってる方が頭が良くなるんです。

 

 

 

楽器が弾けるようになることで自己効力感が生まれ、改めて本業の学校の勉強や仕事に

良い脳の状態で向かえるというのもあるでしょう。

 

 

 

 

他にもいろいろありますが、受験勉強や仕事を効率化させるにあたり、楽器の演奏はそれのブースターなのです。

人はやっぱりすぐに効果が期待できて、直感的に良いと感じやすいものに期待するものです。

すぐに効果が期待できるものではないので、食事や運動なんかと一緒で長期的な習慣化が必要ですが。

 

まぁ、とはいっても何より忙しい時に楽器を弾く気分、感情にはなかなかなれないですよね。

 

 

それは非常にわかるんですが、

忙しい時の付き合い方、暇な時の付き合い方、そこそこ忙しい時の付き合い方、

そこそこ暇な時の付き合い方、いろいろあっていいのだと思います。

 

 

 

その時々で本業の良い脇役になったり、主役的になったり色々使えるんです。

 

 

とりあえず弾くことが楽しいと思える習慣を持っていただければ嬉しいなぁと思っております。

 

K9 Y.Y