· 

世界的スタンダード音階がこれ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

僕らがいいなぁと思う音の配列ってある程度決まってるっぽいです。

 

日本の民謡やわらべ唄なんかで良く使われる音階があります。

 

 

この音階って実はヨーロッパはハンガリーあたりの民族音楽の音階、

朝鮮半島、モンゴルなどの中央アジア、トルコ、なんかでも同じものが見られるようです。

 

 

民族音楽ってその国の言葉やその国に馴染みの深い楽器で演奏されるので

日本の民族音楽とトルコの民族音楽は全然違うように聞こえますが

音階だけを抽出してみると非常に良く似ていたりします。

 

面白いなーと思ってしまいます。

 

 

 

その音階をドから始めたとしたら

 

ド→ミ♭→ファ→   ソ→シ♭→ド

 

これです。

 

 

ちょっとややこしく感じられるかもしれませんが

 

ド→半音3つ分上の音→半音2つ分上の音

ソ→半音3つ分上の音→半音2つ分上の音

 

という3つの音のグループが混ざってまたドに帰ってくる感じです。

 

 

この他に日本的だなと僕らが感じてしまう音階があと3つあります。

 

 

日本的な音階やリズムというのを結構掘り下げてみると個人的に本当に面白いなと感じます。

 

 

興味のある方には面白い話じゃないかなと思います。

 

K9 Y.Y

 

引用文献