· 

驚異の連携プレイ、でも最後は一人が持っていく。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

娯楽として音声と映像、どっちかしかアカンとなったらどうしますか?

 

ちょっと前までは、ビデオデッキとかとテレビをつなぐ時、白赤黄に色付けされた映像と音声のコード

をよく使っていました。

 

今でも全然使われていると思います。

 

やっぱり両方必要なのは間違いないですが、どっちかしかアカンってなったらどうしますかね?

 

 

 

昔の無声映画とか、写真集、本、絵画、ライブチャットなんかは映像のみ=視覚って感じで

 

音楽、ラジオ、オーディオブック、電話やラインのおしゃべりなんかは音声のみ=聴覚です。

 

どっちかってなると聴覚モンの方が有利なような気がします。

視覚モンはソレに結構集中しないといけないですね。大事なことではありますが。

 

聴覚モンは音楽を聴きながら花に水やりができたり、といったことができるという

面でも有利です。

 

まぁ、難しい問題です。

 

でも世の中の娯楽は大体全てが混ざっています。

 

楽器もそうです。

楽器の場合はこれらに触覚も加わります。

 

でもいろんな娯楽を考えてみると、ソロプレイヤーとしては聴覚という音楽が

勝つんじゃないかなーとか思ったりします。

 

聞いてるだけで何か楽しいっていうのは不思議なものですね。

次回もそんな話ができたらと思います。

 

参考文献

 

K9 Y.Y