· 

距離を掴むことが出来る音楽

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

人と離れることが多い昨今ですが、

音の距離感ってすごく魅力的です。

 

音量なんかで僕らは大体、自分の周りにあるものが発する音との距離感を

図っていますよね。

 

今、目をとじて聞こえて来る音に集中してみるだけで、遠くから聞こえる車の音とか、

冷蔵庫の音とか、大体の距離感が掴めたりします。聴覚ってすごいですね。

 

 

 

音楽を作る人はいろんな距離感を想定して作っています。

以前もヘッドフォンで音楽を聴く面白さみたいなんを書いたことがありましたが、

確かにヘッドフォンならよりわかりやすかったりします。

 

ボーカルが耳元のすごい近いところで歌っている感じだったり、

遠くのステージで歌ってる感じだったり...色々です。

 

 

 

またこれに歌詞的な要素を加えて考えたりしたらより芸術的です。

歌詞的な遠近感もありますよね。

 

その物語の主人公が近くにいるのか?遠くにいるのか?

その歌詞の内容が遠くで起こっているのか?すごく近いことなのか?

親近感がわく内容か?自分には全然関係なく思える内容か?

 

歌詞によってに近くに感じる時、実際の音はどうなのか??

 

音楽は総合的な芸術です。

そんな聞き方ってより豊かな感覚を感じさせてくれてもっと楽しめたりするなと思います。

 

K9 Y.Y