· 

演奏に必ず必要なアレ。実質1/30の費用でok!

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

節約の裏技というのは色々あるもんです。

わざわざそこまでするんやったら...みたいなんも多いですが

確かにこれはいいかもなーというものもあります。

 

 

ギターにはボトルネック奏法というのがありまして、古くは

アメリカのブルースマン達がウイスキーのボトルのネックの部分を切り取って

それをギターの弦の上に滑らして演奏したという、独特の音色が出せる奏法です。

 

楽器屋さんに行くとスライドバーという名前で金属の筒が売っておりまして(金属じゃないのもあります)

これを使って演奏します。

 

 

アメリカのカントリーとかでよく使われるスチールギターが有名ですが

普通のエレキとか、アコギとかでも使います。

 

この奏法が必要な曲をすることになった生徒さんに何気なく、わざわざ楽器屋さんで

ちゃんとしたやつを買わなくてもホームセンターとかでかわりになるもんが結構ありますよー

みたいなことを言っておりました。

 

その言葉があったからかどうかはわかりませんが、その生徒さんはスライドバーを調達するために

楽器屋さんに行かず、ホームセンターに行ったようです。

 

 

そして、DIYでよく使うイレクターパイプを数10センチ購入し、それを結構な数、6つぐらい

に分割したとのことで、そのうちの1つをいただきました。

ありがとうございます。

 

パイプは100円ちょっとぐらいですし、分割したらかなり安いです。

普通のスライドバーは700円ぐらいするんで、かなりの節約です。

 

色々こだわればアレですが、僕はこれでかなり十分だと感じました。

というか、もうスライドバーにしか見えません 笑

 

確かに切らないといけないですが、店舗によってはやってくれるとこもあると思います。

その生徒さんは工具を持っていたようですが。

 

イケア効果とい言いますが心理的にも自分で作ったものの方が価値を感じやすいですし、

おすすめです。まぁ、スライドを作ってる会社には悪いですが..。

 

重くもないし、弾きやすいですよ 笑

 

 

イレクターパイプ

K9 Y.Y