· 

チンパンジーがギターを教えたらどうなるか?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

チンパンジーは賢いとよく言われます。

 

基本的に相手の心の中にある真実を読み取ることは

できないように思います。

 

とはいえ例えばレッスン中に時計をチラチラとよくみる生徒さんがいたなら

 

「なんか大事な用事がレッスン後にあって、時間が気になってはるんやな」

 

って思ってしまいます。

 

相手の心情を予測しているわけです。

 

仮にこの時、僕が

 

 

「なんか大事な用事がレッスン後にあって、時間が気になってはるんやなって僕が思っているこの状態の自分を生徒さんは分かっているだろうなぁ

 

って思ったとしたらより高い志向の水準で捉えていることになります。

 

 

人間は賢く、こんな風にどんどん裏の裏の裏の裏みたいなことまで考えてしまいます。

それが事実かどうかは置いておいても。

 

チンパンジーにそこまでの高い水準の志向はないのでせいぜい、2次的に相手の気持ちを簡単なレベルで推し量るぐらい

のようです。

 

チンパンジーが器用にいろんな木の実の割り方を教えてもらって習得するまでには10年かかるらしいです。

 

そもそも教える側のチンパンジーも相手が何に対して分かっていないのかを分かっていないですし、

教えているという認識すら薄いと考えられるので当然といえばそうなんですが。

 

僕らが木の実の割り方教えたらもっと早く習得させてあげれるとは思います。

相手が何を求めているのか?ということに対して最低限でのレベルのことは分かっているからです。

 

チンパンジーがギターみたいな楽器を教えあったらもう数百万年かからないと

教えられるようにはならないかもしれないですね。

 

 

教える側と教えられる側の温度差やいろんな差ってどうしてもあります。

1つの言葉を聞いてイメージするものが全く同じ人なんていないでしょうし、確かめるのも難しいです。

 

温度差があった方が良い場合もあるでしょうし、いろんなパターンも存在するでしょう。

 

人はすぐに自分の中にあるものだけで簡単に判断しようとします。

 

生徒さんには気分良く受講してほしいなぁと思います。

 

参考文献

参考文献

 

K9 Y.Y