· 

口の中と手の秘密。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

右手と左手には秘密があります。

 

その謎を解き明かす前に僕らの発する言葉を考えてみると、

何種類かの発音方法があることに気づきます。

 

舌と上顎、唇のいろんな動かし方、口の中の空気の扱い...

誰に習った訳でもないのに日本語の発音を完璧にこなせます。

 

その動きを改めてゆっくり観察してみると結局根本的は音の発声方法は

数種類しかないんだなと気付いたりします。

 

ギターにおいては、僕らはできるだけたくさんのことを考えたくないので、

音にいろんな変化をつけたい場合、ギターの構造的なものや材質、ギター職人の質、

アンプとかエフェクターとか外的なものによっての音色の変化を望みますが、

基本は右手と左手です。

 

もちろん外的なものもとても大事ですが。

 

まぁ演奏者の性格とか時系列的な環境の問題にもよりますけどね。

 

言葉を発声するとき、

色んな種類の音を僕らの口の中やその周辺の筋肉なんかがそれを作ってくれるように

右手によって基本数種類の音をいかに作っていけるか、根本的に音が生まれる時、どのように生まれるのかと

いうことの理解が深まれば改めてギターに対してシンプルになれるのではと思います。

 

でもそのシンプルというのがとてもつなく深いように思います。

 

K9 Y.Y