· 

メールか電話か?動画かclubhouseか?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

メールの方がいい場合、電話の方がいい場合があります。

 

耳が不自由な方にはメールがいいですし、目が不自由な方には電話がいいです。

 

両方ちゃんと機能しているのはありがたいことですね。

 

メールは見て判断するものなので暗く、光がないと見れません。

また、メールは決まった一定の方向を向いていないといけませんが、

電話ならどの方向でもどんな姿勢でも基本大丈夫です。

 

基本的に電話の方が楽ですが、メールがいい点もたくさんあるでしょう。

 

視覚はすごい情報量です。

パッと目を開けた瞬間に幾つのものが目に入るかと考えると、とても多いです。

 

もちろん聴覚も多いですが視覚のそれとは別です。

 

なのでやはり、繊細なコミュニケーションを望む場合、聴覚優位の時間が長めの

方がいいのかもしれないですね。

 

もちろん、見た目も大事でとても人間らしい優しいことをめちゃくちゃ恐ろしい形相で

語られたり、めちゃくちゃ非人道的なことを笑顔で語られたら混乱します。

 

PVを見るのは楽しいですし、映画にBGMがなかったら明らかに物足りないです。

性的な嗜好でも男性は視覚が何より優位になることが多いですが、女性はもっと幅広いものを

必要とすると思います。

 

 

 

音楽は基本的に聴覚的なものなので、視覚が入る余地というのを自分で意識的に

コントロールできるともっと楽しみ方が増えるのではと思ったりするわけです。

 

ちょっと目を閉じながら音楽を聴くだけでちょっと楽しめたりするかなーとか思います。

 

K9 Y.Y