· 

これだけですごい違いが生まれる。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

一番好きな曲って何ですか??

 

1つに絞るのは非常に難しいですね。

一番好きな曲の定義って、今まで一番多く聞いた曲と言えるかもしれません。

 

まぁ、好きでもないけど日々聞かされる...みたいなんもあるとは思いますが。

 

一番好きな曲って初めて聞いた直後から一番好きな曲ですか?

 

そうだっていう感受性がすごい人も中にはいらっしゃると思いますが多くの人にとって

何回も聞いてるうちに色々重なってそうなっていったんじゃないかと思います。

 

 

初めて聴く曲は予想がつきにくいです。

 

次どんなメロディなのか?

どんなんコード?どんな歌詞?

 

初めてなのでワクワクします。

故に面白い。

 

でも一回聞いたことのある曲の場合は予測がつきます。

次はこんなんだ、と。

 

一回目と二回目は違うし、3回目はまた違う。

 

 

それはそれでまた別の楽しみかたがあるわけですよね。

 

 

予測がつかない楽しみと予測がつく楽しみの幅はとても広いです。

 

これは聴く側ではなく、演奏する側にもあります。

 

楽器の演奏レベルが上がってくると次の瞬間に起こることが

色々予測がつくようになってきます。

 

指の動きと音が一致してきたり、他人の音と自分の音の重なり合う幅に

気づきだしたりします。

 

音楽を集中して聞いたり演奏したりすると

以前の自分とまた違う感覚を持ってそれを聞いたり演奏している自分がいるわけです。

 

単純接触効果みたいなものもありますし、基本的に触れれば触れるほど親近感は湧くものだと

思います。なのでやはり多く聴くほど好きにはなりやすいという可能性は多くの人にとってありえます。

 

そうなっていく過程とか、自分の音楽に対する感覚により敏感になれると

また音楽は僕らを楽しませてくれるのではないかなと思います。

 

K9 Y.Y