· 

時間の形と◯が見えるようになる?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

楽器を始めるといろんな得があります。

 

ギターを弾いている時も、ボケーっとYoutubeを見ている時も

時間の経過は均等です。

 

音楽って要は時間をどう演出するかですよね。

 

楽器を弾くと嫌でも時間を均等に割る感覚が必要になってきます。

Youtubeを見ている時よりも時間の経過を明確に感じざるを得ないというのは

あるんじゃないかなーと思います。

 

熟達していけばいくほど演奏しながら過ぎていく時間をよりクリアに割り算して、感じながら

演奏できます。経過時間をより深く、その形や色といった心的イメージも深まるのだと思います。

 

その能力って磨けば磨くほど楽しめるものになっていくと思うのですが

これって結構本当に面白いんです。

 

たくさん練習したミュージシャンは時間的知覚と注意力に優れているという研究結果も

あります。

 

こういう研究は結構あって本当に面白く、好奇心をそそられます。

 

参考文献

K9 Y.Y