· 

ちくわと高級ブランドと音楽と。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

好物ってあります?

 

僕は子供の頃、母親の作る「春雨の上に卵とハムがのったやつ」が好きでした。

 

子供の生徒さんの話ですが、

 

幼稚園生の男の子の生徒さんの好物は「ちくわ」です。

お母さんが言うには3本入りのやつがいつも冷蔵庫にあって、ちくわをおやつにするととても喜ぶとのことです。

 

小学生の男の子の生徒さんの好物は「豚肉を炒めて塩胡椒をふったやつ」がとても好きらしいです。

 

小学1年生の女の子の好きな曲は「買い物ブギ」です。

昭和25年発売の曲で、どう聞いても古さ満開なんですが、彼女にとってはそんなことは関係ないようです。

 

子供の素直な感覚であったとしてもそれは、親や友達、いろんな環境から影響を受けて

その対象を好きになっている、またはそう思い込んでいるのだと思います。

 

とはいえ、その感覚は大人よりも遥かに素直なものだと思います。

それはまだ、多くのものに触れていないからなんじゃないかと思います。

これから更に自己が形成されていきます。

 

 

大人になればいろんなものを見て経験するので

物欲というものは基本的に増していきます。

 

それも長短あり、決して善悪があるわけではないと思います。

その物欲がプラスにもあればマイナスにもなるということでしょう。

 

 

 

高級なブランド品は確かに良いものである場合も多いと思います。

とてもステータスになり、心的に満たされると感じる方が多いのだと思います。

高級品を持つことのメリットも心理的にたくさんあります。

 

しかし、高級ブランドに取り憑かれたような人や、しっかり味わわずに高いものが良いものだと

シンプルに思い込みやすい人もいると思います。

 

まぁ、色々ありますよね。

 

僕もハイエンドと言われるブランドのギターも必死のローンで買ったこともありますし、好きなブランド、メーカー

といったものもあります。

 

食べ物や服、趣味に関するもの...

 

 

ちくわが好きだ。という素直な感覚を忘れず、知らない間に刷り込まれている

たくさんのものを認識して適切な決定ができるようにしたいものです。

 

 

参考文献

参考文献

K9 Y.Y