· 

みんながハマる罠がコレです。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

自分の歩き方を強く認知していますか?

 

 

僕はしていません...。

慣れすぎていることを強く認識しながら行うことは日頃の自動操縦の状態ではなかなか難しいです。

 

 

 

コレは楽器の演奏時の指や体の動きについても全く同じことが言えます。

 

弾く内容に対して慣れているレベルが低い時、高い時、性格...いろんな状況で

自動操縦状態になります。

 

自分が弾いているのは間違いないのですが、強く認識できていることは意外と少なかったり

します。

 

 

 

机の上の消しゴムを取ろうとするときに小指を主に使う人は極めて少ないでしょう。

意識してやらないと難しいですよね。

普通は意識せず、自分が一番使いやすい指を使っています。

 

そのような体的なことだけではなく、あらゆることが自動操縦になるものです。

生徒さんも僕も基本的に色んな状況はあれど、みんなコレにはまっていると言えます。

 

 

 

小学生の男の子が今日のレッスンで

 

「リズムに合わせないといけないのはわかっているけど、指が動くようになってきたからからリズムは無視して速く弾きたくなってそうした!」

 

って言いました。

 

コレには正直びっくりしました。

 

そのような思考には子供でもなるのはわかりますが、それを後から自分で省察できるというのは

なかなかすごいなぁとか思いました。

素直に自分の心を語れるということは素晴らしいですね。

 

 

 

自分がどのような類の自動操縦に陥ってしまっているのか?

 

コレを自己省察できればいいのですが、コレはなかなか難しいものですね。

レッスンでそのような発見があれば何よりです。

 

参考文献

 

K9 Y.Y