· 

楽器のアレに敏感な人はモテる?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

楽器って一体何が魅力なんでしょうか?

 

当然その魅力は一つではなく、色んな段階で様々な種類の魅力を見出せると思いますが。

生徒さんの言葉には色々教えてもらえます。

 

「音が綺麗」

 

と感じるのも一つかと思います。

 

「演奏している自分に憧れる」「家にいる時間が長くなったから」「Youtubeを見て刺激を受けた」

「楽器のフォルム自体が好き」「モテたい」「良い趣味が持ちたい」

 

初めの段階でもその魅力を形成するものは色々あると思います。

 

 

 

しかし、その中でその理由の割合のなかで際たるものが「綺麗な音」であることって大事なポイントかもなと思います。

 

僕の場合は初めの頃、「音」に関しては正直あまり興味がなかったように記憶しています。

音質はCDから聞こえてくるフレーズと同じではなくても、そこそこよく似た感じで同じように

弾けるようになる、ということがただただ楽しかったのかなと思います。

 

「演奏している自分に憧れる」タイプでした。

 

 

また、子供がロボットや重機なんかを好きなのと同じような感覚でギターという楽器が

とても魅力的に見えていた感覚もなんとなくありました。

 

 

性格その他によって色々だと思います。

また女性脳、男性脳といったものも関係あると思います。

 

経験上の話でしかないですが「綺麗な音」に惹かれやすいのは女性の方に多いような気がします。

 

男性脳ってやはり何らかの実用性や能力の誇示を見出したがるのかもしれません。

 

もちろん男性でも女性脳的思考はありますし、その逆も然りではありますが。

男性力を上げるテストステロンなどのホルモンの影響なんかもあるんでしょう。

 

皆さんの持つ感覚を適正に共感する姿勢が大事だなと思います。

そして一緒に新しい楽しみを見つけていけたら良いなと思います。

 

参考文献

K9 Y.Y