· 

本当に分身の術ができるようになる方法。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ギターやウクレレの上達には分身の術が効くことがわかっています。

そして分身の術には種類があり、方法を間違うと上達に影響が出ます。

 

要するに、未来の自分と今の自分という分身の術です...笑

 

その二つをどのようにイメージするかって大事ですよね。

 

概して僕らは未来の自分をイメージするのが苦手なようですね。

極端に言うと、遺書書いてる人少ないですからね、明日死ぬかもしれないのに。

まぁ、やっぱりそれは極端すぎますが...。

 

1ヶ月後に友人の結婚式の余興でギターを弾く、となると

未来の自分と今の自分の関わり度合いが大きくなります。

分身した未来の自分と仲良くなるわけですね。結果、練習に向かいやすくなります。

 

でもただギターを弾いているだけだと、未来の自分と今の自分との間に温度差があり、

全然知らん他人のように感じる場合があります。結果、練習はまぁええかってなります。

これも大事ですね。多くの方にとって仕事、子育て...大切なものがあってこその趣味です。

 

もちろん、結婚式の余興のような外的な刺激がなくても永続的な内発的な動機を持って

取り組めることがベストかなと思うわけですけれど。

 

そのように適切に自分の分身を見れることが上手い人が得なように思います。

そのような想像力が高いと何かに向かいやすくなります。

厳しく自分を律さなくても自然に練習に向かえたりするわけですね。

 

参考文献

K9 Y.Y