· 

本当は言いたくない、師匠から教わった必殺技。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ギター演奏における有益な必殺技は存在します。

 

僕が初めてギターを教えてもらった方は、

70年代〜から関東関西、あらゆる種類の仕事を経験した経験豊富なプロフェッショナルな方でした。

 

その師匠は同時に空手の師匠、師範でもありました。

ギターレッスンの他に週に一回道場に通っていたのです。

 

空手の稽古には段階があり、はじめに準備体操的なものをするとき、

「丹田呼吸法」というものをやります。

 

呼吸は科学的思考と東洋的思想との架け橋的なもので、とても有益です。

師匠はギターレッスンの時も空手の稽古の時もいかに呼吸を意識することが重要かを教えてくれました。

 

それを意識することで緊張、集中、あらゆる局面で良いパフォーマンスを提供してくれることが、

わかっています。経験的にも実感します。

 

世間はまだまだウイルスで大変ですが、呼吸を落ち着けて気分良くギターを弾いていたいものです。

 

もちろん、お越しいただく生徒の方にそんなちょっとマニアックな話は強要しませんので

ご安心ください 笑

 

参考文献

Y.Y