· 

小さな女の子が〇〇..予想外の言葉。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

松紳という番組がありました。

 

その昔、大御所、島田紳助さんは話が上手い芸人みたいな話になった時に

そのような芸人の特徴として

 

「道順の説明が上手い」

 

ということを仰ってました。

 

なるほどなぁと思って聞いていましたが、流石喋りの達人、

今思えば本当に上手いこと言わはるなぁと思います。

 

僕のような凡人は自分で勉強して発見しますが、元々自頭が良い人は自然に自分で気づいたり、

といったことで早い段階で会得してしまっているのだと思います。

 

話をする時、ちゃんと頭でイメージして、相手にもちゃんと自分の持っているイメージが伝わるように言葉を選んで話をする。

要するに、自分のイメージしている、自分の頭の中にあることはきちんとした伝え方をしないと伝わらない、という

ことです。

 

コレは知識の呪いとう認知バイアスです。

 

コレに呪われている人の道順の説明は自分が分かるようにしか説明できないので

聞いている人にはなかなか伝わりません。

 

怖いですね。

気をつけないといけません。

 

 

 

今日、窓を閉めた瞬間に小さい小学生の女の子の生徒さんが

 

「かわいい!」と言いました。

 

一瞬何がかわいいのか全くわかりませんでした。

僕が窓を閉めた際にしたガラス窓の「キュキュッ」という音がかわいく感じたようです。

 

非常に興味をそそられる瞬間でした。

やっぱりかわいく感じる音質があるということです。

 

それは直感的に理解ができますよね。

基本的におっさんのドスの効いた声はかわいくはないでしょう。

でも猫の鳴き声はかわいいかもしれません。

 

知識の呪いにやられてしまわず、

そんな子供の感覚にできるだけ共感できて、寄り添える教室でありたいなと思います。

 

 

参考文献

 

K9 Y.Y