· 

音楽と都市伝説。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

こんな都市伝説知ってます?

美女関係の話...

 

ある美しい美女に誘われ、一夜を共にした。朝起きると彼女の姿はなく、ふとホテルの化粧台の鏡に目をやると

「welcome to the world of AIDS」と口紅で書かれている...エイズ.メアリー

 

ある男がホテルのバーで美女に誘われ、男女の関係を匂わされるが薬物を吸わされ気を失っている間に金品や

臓器を取られる...エチルエーテル犯罪

 

この他にも色々ありますよね。友達の友達の話...とかそんなんが多いです 笑

 

子供の頃は都市伝説という言い方はまだ存在せず、ただ単に怖い話って言っていた気がしますが。

まぁ、都市っぽくない話は都市伝説とは言わないんでしょうかね?

 

トイレの奥から数えて何番目の...みたいなトイレの花子さん。小学生の時、トイレの話は色々あった気がします。

コックリさん。コレはマジックでよくある観念運動の類のものですね。

関西地方ではカシマさん、というものも有名みたいで僕も子供の頃色々あるバージョンの

うちの一つを友達から聞きました。興味のある方はググってみてください。

 

共通点があるとすれば...

 

「一回聞いたら忘れにくい」

 

ですよね。

 

 

コレは話の構成が秀逸だからですよね。

子供の頃は次にどんな言葉くるのかとドキドキして聞いていました。

コレってプレゼンとかにはとても大事です。

 

周りのことを気にせず、自分の好きな感じでのみ話す裸の王様にはなりたくないものです。

 

コレは結構、良い曲の概念にも当てはめて考えられそうです。

良い歌詞なんかもそうですよね。

 

 

そんな風に歌詞が聞けるとより楽しめますね。

なんで忘れられないんだろう?なんで知らん間に最後まで聞いてしまったんだろう?

CM前のテレビ番組や面白いネトゲのように依存してくる音楽ってなんなんだろう?

 

僕は基本的に話し下手ですので

レッスンでも良い話し方ができたら良いなぁと思ってなんやかんや考えております。

 

いつもありがとうございます。

 

K9 Y.Y