· 

上達が早い人の目標設定方法の秘密。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

上手くなるのが早い人と遅い人がいますよね。

これは現実的にそうです。

 

その方の好きなペースで上達する、というのが

正解に近いのかなと思います。

 

何にしても新しい年になるという区切りというのは強く区切り感を感じますので

何かをやりたいなーって思うにはいい時期だと思います。

 

目標達成、先延ばし、先送り...といった自己コントロール能力に関しては

認知機能、性格、時系列等に合わせて効果が実証されている色んなコントロール方法があります。

 

一番大事なのはモチベーションですよね。

その気持ちの作り方が最も重要です。

 

それは話が長くなるのでまた別の機会にしまして

ちょっと意識すればできる簡単な方法を一つ。

 

学校には時間割があります。

一時間目は国語、二時間目は算数...

 

一時間目は国語と算数と理科と社会と...全部詰め込んだらどうでしょう??

10分ずつ?3分ずつ??

 

面白いかもしれないですよね。

いつもと違って学生は楽しめるかもしれません。

 

問題はそのやり方です。

基本的にはちゃんと時間割が決まっている方が良いわけですが...

 

ギターやウクレレで言うなら、右手?左手?どの指?両方?リズム?楽譜?伴奏?メロディ?目?耳?

色んなタスクがあるのです。

 

基本人はシングルタスクです。

 

でも僕らは左右の手を使ってお茶碗を持ちながらお箸が持てますし、

色んな信号を組み合わせて車の運転だってできます。

 

そのあらゆるタスクはどのように行動として現れるのか?適切な扱い方を知っていると

上手くなるのが早いわけです。

 

早く上手くなる人は自然とそれの分配がうまかったりします。

 

 

しかし、これは理屈を知れば誰でも早く上達できるのです。

もちろん個人差はありますが。

 

知ってるか知らないかは大違いです。

知識は目標達成を早めますよね。

 

今年も、もっと皆さんのお役にたてるように頑張ります。

いつもありがとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

参考文献

参考文献

参考文献

 

K9 Y.Y