· 

これは綺麗。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

大掃除とかってしますか?

綺麗な環境で過ごした方がいいに決まってますので掃除は大事ですよね。

 

まぁ僕は掃除は苦手であんまり率先してやろうとするほうではないですが。

 

年末になると「今年のうちに...」みたいなことが増えてきます。

 

暦、カレンダーというものがある以上、意識せざるを得ません。

時間の経過はどこを切り取っても基本的に同じですが12月から1月になり、年が変わる感覚は

1月から2月になる感覚とは別のちょっとした特別感を感じてしまいます。

 

確かに気持ち的に綺麗に掃除して新しい一年を迎えるのはいいことだと思います。

 

しかし、別にこの変わり目に何か特別なものがある訳ではないですよね。

普段の1日が終わるのと同じことです。

 

このタイミングに掃除をしないとなんか悪いことが起こる訳でもありません。

この寒い時期に大掃除を頑張るんなら、Gなんかが活発になる夏前のGWあたりに

大掃除するのが総合的に考えた時に一番効果的なような気もします。

 

でも自分の中で良い区切りを作ることが掃除という行動のモチベーションを高めるのは事実です。

 

このようなことは色々応用が効きそうですね。なんかの締め切りとか区切りがあるからやる、

といったことの心理的な応用はライフハックとしては有効ですよね。

 

そういうちょっと大きめの区切りがあるから

「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」

「良いお年をお迎えください。」

 

といった日本的な綺麗な言い回しがあるのだろうと思います。

普段はあんまり言えない感謝の心を言葉で表現する、といったことってやっぱり素敵なことですよね。

 

時間という既存のカレンダーの感覚にのみ支配される必要もないかな、とも思いますし、

カレンダーの良さも多くあると思います。

 

今年ももう少し。今月あと少し頑張りたいと思います。

 

Y.Y