· 

プレゼントのために...その失敗。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

いい子ってなんなんでしょう?

 

 

「いい子でいないとサンタさんがプレゼント持ってきてくれないよ」

 

そんなタイプの外発的動機付けが多くこの季節に行われていることでしょう。

必要なことだとは思います。

 

 

いい子であるべきだ、とは多くの子供が普通に思っていることだと思います。

 

いい子である、というより有能感を感じていたいと思っていると言った方が

いいかもしれないですね。

 

 

適切な有能感というのは難しいものです。

 

適切な自己愛の量は必要ですが、

なんの根拠もなくただただ能力を褒めて、ナルシズムの割合がかなり多めの子になってしまっても

困ります。

 

知り合いの小学生のメイちゃん(仮名)は「いい子でいなさい!」とかなり幅の広い曖昧な言い方をよくされ、

何でも我慢することがいい子でいることだと考えてしまい、友達と普通に遊ぶことさえ、

なんとなく悪いことをしているような気持ちになってしまって感情が爆発してしまった...

 

という話をお母さんから聞いたことがあります。

 

曖昧であることが子供を苦しめたわけです。

必要のない自制心を使ってしまった感じですね。

 

いろんな段階があるでしょう。曖昧な言い方のほうがいい場合だってきっとあります。

有能感の幅というのはとても広いものですね。

 

 

楽器の上達には正しい褒め方と自律性と有能感、そして周りの大人や友人との適切な関係が

欠かせません。

 

 

クリスマスのプレゼントが内発的な動機に繋がる一つの要因であればいいなぁと

思います。

 

参考文献

参考文献

 

K9 Y.Y