クリスマスソング以外の曲って...

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

考えてみれば不思議なものです。

 

クリスマス前ほど、世間と音楽が関係している時期はないんじゃないかと思います。

レッスンでもこの時期になるとクリスマスソングは少なからずやりますしね。

 

お正月にはお琴で有名な「春の海」とか普通に「もうーいーくつーねーるーと」のお正月とか

よく聞きます。でもこれらの曲をレッスンでやることは稀です。

 

春は何でしょうね?いまいちパッと思いつかないです。

 

夏は...?

これはまぁまぁありますね。「少年時代」「summer」夏を彷彿とさせる曲が巷でも

よく流れます。サザン?チューブ? 後、ラジオ体操の音楽とかでしょうか?

 

秋?なんかあります?

 

冬?広瀬香美?

 

やっぱりクリスマス前がもっとも最強ですね。

ハロウィーンの曲っていうのも特にない感じですし。

 

ハロウィーンの曲でいいの作ったら売れるかもしれないですね 笑

 

でも改めてクリスマスソングを聞いてみるといい曲が多いです。

 

まぁ、当然賛美歌みたいなんが多いわけですけど、ジャズスタンダードにもなっている

「ザ クリスマスソング」とか綺麗な曲で好きですね。

 

山下達郎のクリスマスイブも子供の頃に見たJRのCMのイメージと相まって

やっぱりいい曲だなーと思います。

 

 

また親御様たちは「いい子にしていないとサンタさんにプレゼントもらえないよ」

と外発的動機付けを与えます。

 

これはこれで有効ですよね。これをきっかけに良い内発的動機に繋がることもあるかも

しれません。

 

小さな生徒さんを見ていると、この冬も良い思い出がたくさんできたらいいなと思います。

 

参考文献

 

Y.Y