好きなものを最後に残しておく利点。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

これは非常に考えるべき問題です。

 

昔、ヴァネッサ ウィリアムスの曲で「Save the best for last」という曲が日本でも流行りました。

 

一番いいことは最後にとっておく、ぐらいの意味ですよね。

 

しんどいことと、楽なことがあった場合、

しんどいことは後回しにして今は楽なことをするのか?

 

しんどいことを先にして楽なことを後にするのか?

 

難しい問題です。

 

 

ラーメンに入っているチャーチューが嫌いな人はあまりいないですよね。

 

先に食べてしまうか、最後らへんまでとっておくのか?

 

お腹の減り具合、どれだけチャーシュー麺が好きなのか?

またいつでも食べられるものなのか?そうそう簡単に食べられるものではないのか?

安いのか?高いのか?何枚あるのか?追加でトッピングできるのか?

あらゆる要素でそれを決定するんでしょう。

 

チャーシューの味が一番美味しく感じられるのは最もお腹の空いたはじめの段階

かもしれません。

しかし、初期段階でなくなってしまったらちょっと楽しみがなくなってしまった

ような気分で食べ進めなければいけません。

 

こんな話を小学生の時に友達としたのを覚えています。

僕は最後にとっておく派でしたが。

 

難しい問題です。

 

練習するか否かも一緒ですね。

 

自己効力感、ご褒美の価値、時間的問題、自制心..

 

色々あります。

 

その項目と自分の属性について気づくと上手く練習に向かえたりします。

 

参考文献

 

Y.Y