· 

みんな知ってるアノ動物の恐怖2

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

将来の成功にもっとも関係すると言われている能力があります。

 

それは自制心です。

性格分析では誠実性とか、勤勉性と言われるものに属するものです。

 

有名なマシュマロテストというのがありまして、

小さい子供を部屋に入れて、美味しそうなマシュマロを食べることを長い時間我慢できた子

ほど、将来の成功度が高いというデータがあります。

 

マシュマロテストは引用数とかもめちゃくちゃ多いとても有名なものですが...

マシュマロって美味しいですか?

時代でしょうか?民族的味覚の差でしょうか?

子供の頃初めて食べた時 「マズっー」って思いましたけどね 笑

 

今なら鬼滅の刃のグッズなんかで試すとなかなか我慢できる子は少ない

かもしれないですね。

その対象の価値やその時の心理状況なんかにもよるわけですが。

 

自制するのは本当に難しいことのようです。

 

また鳩の話ですが鳩をカゴに入れて、一つのボタンを押せば直ぐに少量の餌

がもらえる、もう一つのボタンを押せば少しだけ待たないといけないけれど、もう一つのボタンより

もはるかに多い量の餌がもらえる、という状況でも鳩はそれを待つことができず、少量の餌ばかり

獲得していたということです。

 

人に近いチンパンジーの実験でも同じような結果が出たようです。

 

時間割引率とか言ったりしますが、ちょっと先に明らかな得があるのに、

目先の餌につられてしまうんですねー。怖いです。

 

上達をサポートしてくれるのは間違いなく、自制心です。

先延ばし人間の僕には身に沁みる思いですね。

先延ばしといっても本当はやらなくていい方のことを先延ばしにできていれば

いいんですけど。

 

たくさんあるちょっと魅力的なものをいかに振り払って本当に欲しいもののために

自制できるかって大事だなーと感じます。

 

皆さんにとって楽器の練習の価値ができるだけ高いものであればいいなぁと思います。

 

参考文献

参考文献

 

Y.Y