· 

人類共通の快感。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

いろんな快感があります。

大きいもの、小さいもの、フィジカル的なもの、メンタル的なもの...

 

でも大きく分けると2つじゃないでしょうか?

 

夜にテレビやネットをみる楽しみからの快感

わかりやすく美味しいファストフードなどからの快感

プレステ、その他ネット系などあらゆるゲームから得る快感

SNSでいいねをもらった時の快感

などの比較的すぐに報酬を得られる系の快感です。

 

もう一つは

 

親孝行と考え、家族旅行を企画して年老いた親に感謝された時の快感

高校生になった息子が、いつもありがとうと照れ臭そうに言ってきてくれた時の快感

趣味で続けてきたピアノの発表会があり、お客さんの前で見事に弾ききれた時の快感

など、自制心を持って取り組んだりして長期的なプロセスの後に得た快感です。

 

 

種類の違う快感ですね。

 

 

どちらも大事だとは思います。為になるテレビ番組やyoutubeの動画もたくさんありますし。

 

しかし、本当に必要なことって結構少ないと思います。

自制心をもっと鍛えて、そのちょっとした快感を我慢すればもっと幸せを感じられる系の

快感が待っているのだと思います。

 

 

刺激の多い毎日です。

ちょっとした快感が溢れていますね。

 

特に子供なんかは目先の快感にやられやすいですが、うまく自制心をコントロールできる

大人になれないとなかなかこれからはしんどいかもしれないなぁと感じます。

 

ちゃんと練習した後の子供達はみんないい顔をして帰っていきます。

きっと家で制限された時間内で楽しんだゲームの後の顔とはまたちょっと違うはずです。

 

 

まぁ、一概に言えることではないですけどね。

 

 

ギターやウクレレを練習して、なんらかの成長を感じられるということは

自制心、やり抜く心といったものの先にあるとても良い快感です。

 

 

自制心のいらない快感には要注意ですね。

 

 

うまく練習するにはコツがあります。

意志力がないと練習できないわけではありません。

 

楽器で良い時間を持っていただきたいと切に願います。

 

参考文献

 

K9 Y.Y