· 

楽器の達人とフルコース極上フレンチ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

楽器に達人に近づく方法があります。

 

 

いきなりですが

フランス料理は好きですか?

 

僕は普通に焼肉、ラーメン、カレーといった鉄板メニューの方が好きですが、

時と場合によってはフレンチはフレンチで良さがあると思っています。

 

 

昔の日本のフランス料理のイメージって高い感じでしたよね。

 

20代の時に初めてディナーのコースを食べました。

このような楽しみ方もあるんだなとその幅を知り、ただお高いだけではなく、その時間を

ワインなどとともに有意義に楽しむといった今まで知らなかった世界もあるのだなと感じました。

 

 

話は変わりますがコレも20代の頃、友達と遊びに行った帰りに車の中で単純な記憶ゲームを

やることになり、すごいシンプルなルールなのにも関わらず結構盛り上がりました。

 

A君はギターの弦を買いに行きました。

 

その帰りにスーパーでほうれん草を買いました。

 

そのあとは〇〇と言う友達に会うために地下鉄で〇〇と言う駅まで行きました。

 

...

 

みたいな感じで

 

とりあえず一人ずつ挙げた1センテンスを記憶していき、順番に言っていきます。

全部言えたらまた新しいセンテンスを一つ足す。

 

というルールです。

 

ゲームが面白くなるようにちょっと工夫はあったように思いますが。

 

コレにはいろんなコツがありますが、この記憶ゲームが面白みがあって有効

なのは一つずつセンテンスを足していく、という特徴です。

 

 

一気に10個もセンテンスを足すと覚えられませんが一個ずつなら

人は覚えられてしまうものです。

 

 

コース料理と一緒で一気に全部出されると食べるのに大変だったりしますが

一品ずつなら食べられます。

 

記憶も一気に多くの量は難しいですが少しずつなら可能になります。

 

 

エピソードを100覚える場合でも、そのちょうどいい覚え方があります。

一気に覚えるのは非効率の場合があります。

 

この辺りを楽器が上手い人は自然にやっていると言えると思います。

 

 

「先週やったこと忘れましたー」

 

とかよく聞きます。

 

僕もすぐ忘れますし、人一度に覚えられる量は少ないですしそれは仕方ないことです。

 

でも覚えるコツって色々あるんですね。

貯まっていく感覚、前からの流れ、いろんなところにコツが存在します。

 

 

どうせなら効率よく忘れないように経験を貯めていきたいものです。

 

 

参考文献

 

K9 music school Y.Y