· 

乗っ取られました。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日、乗っ取られました。

 

 

イヤーワームとか言いますが、なぜか一つの曲が頭から離れない時がありますよね。

今日、そのイヤーワームに乗っ取られました。

 

その原因、なぜその曲が離れないのか?

その理由が簡単に思い出せるというか、自分でわかっている時はいいのですが

なんでかわからない時もあります。

 

トイレにいる時、なぜか頭の中には

 

「幸せなら手をたたこう」

 

のメロディが回っていました。

 

よくよくその理由を考えてみると

トイレには

 

『手を洗うことは大事です』『手を洗おう』

といった注意書きが何点か書かれています。

 

「手を」から始まる文言が書かれているのです。

 

 

それを強く認識して見ていたわけではないですが、

無意識に目に入ってきていたということです。

 

それによって

「幸せなら手をたたこう」と無意識の中で繋がってしまったと言うわけです。

 

 

こういったことはBGMだったり、香りだったり、いろんなものから知らないうちに

影響を受けています。

 

人は結構簡単に環境から影響を受けますよね。

 

 

コレを上手く応用して自分が集中したいものに集中できたりもするので

この無意識は上手く使えば面白いものです。

 

僕が上手く使えているというわけではないのですが、、ちょっと意識すると

少しの変化があって楽しいです。

 

BGMによって消費量などが変わったり、というのは有名な話です。

ご興味のある方は参考文献をどうぞ。

 

参考文献

参考文献

 

K9 Y.Y