· 

心をリセットしてストレス解消する方法

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

僕は毎日カッコつけています...。

カッコつけても仕方ないのに、自分をよく見せたい欲求はふんだんに持っています。

 

まぁ、完全になくなってしまってはいけないものだと思いますが、ちょうど良い

程度が大事ですね。

 

レッスンでお話していると、自分の苦手なこととかをとても素直に喋ってくれる方が

多いです。

 

「ちょっと前までこれについて全然知らなかったんです...」

「私、本当にバカで何にも知らないんです...」

 

 

素直にそう言える方って素敵ですね。

そういう方はある程度自分が見えていて聡明な方なのだと思います。

 

 

もちろん、自己効力感、自己肯定感といったものは少なくてはいけませんし、

その辺りの知的な謙遜と言いますか、発せられる言葉の本当の意味の幅は広く、

ちょうど良いバランスというのはなかなか難しい問題だったりもしますが。

 

 

何にしても自分を偽る感覚があると人間関係も悪くなるし、風邪もひきやすく

なったりでいいこと少ないみたいです。

 

 

とは言え、この社会で大人が生きていくためにはいろんなストレスがありますよね。

 

一時的でも楽器を弾いて心をリセットできる時間があればそれは

きっと有効だと思います。

 

今日もある生徒さんからレッスン後に

 

「あー、リセットできたー」

 

という言葉を聞くことができました。

それってとても大事なことですよね。

僕も嬉しくなります。

 

 

カッコつけすぎず、素直さの幅に気づき、気楽に過ごせればいいですよね。

教室はそんな場所であればいいと思っています。

 

参考文献

参考文献

 

K9 music school Y.Y