· 

漫画やドラマのようにはいきません。が、しかし!

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

悟空、ケンシロウ、上杉達也、アムロ、シャア、

それぞれのカッコよさがあります。

 

 

CMなんかではリア充系のものをたまに見かけますが、

理想的な家族や夫婦なんかに見えても人間らしい一面は少なからずあるものだと思います。

 

 

昔、男の子らしく色んなタイプのヒーローに憧れました。

また、いいなーと思いやすいものをメディアで目にするとすぐに影響を受けてしまいます。

 

 

要するに理想と現実の幅というのは幅広いということですね。

 

 

 

未来に対する理想も現在の現実も広い幅で考えるべきだということだと思います。

 

 

 

レッスンで考えると、

 

仕事帰りにレッスンに立ち寄り、良い時間を過ごし、少しの上達を感じ生活の充実感を得る。

そして適切にストレスに感じない範囲で楽器の練習が習慣化し、上達のプロセスや成長がより

楽しみになる。仕事と趣味、人間関係、家族関係もすべて上手くいき、預金の残高は上がる一方ですべてが順風満帆...

 

そんな生活に抵抗をするべきではないでしょうが、そう簡単にはいきません。

 

しかし、少しでもよくしていくにはコツがあるということは多少わかります。

 

 

 

すべてが完全なことはおそらくありえないでしょうが、かなり幸せの度数が高い状態で過ごして

いる人たちは実際にいますしね。

 

だいたいどんな性格の人でも共通的な幸せってあるとは思います。

 

 

練習が上手く習慣化できる人とそうでない人がいます。

 

 

根本的な性格とか考えだすと長い話になりそうですがもっと近い部分で理想に

近づける手立てはあります。

 

練習が上手く習慣化できている人たちの共通項を探せばヒントがあるはずです。

それが万人に通じるとは考えませんが知識として持っておくことは有益です。

 

 

 

なかなか練習するプロセスに楽しさを見出しにくかった人が

見出してより楽しめるようになられた実例を多く見てきました。

 

小学3年生のSくんは家ではなかなか楽器に触れようとしません。

ゲームやYoutubeなど楽器よりも簡単に脳を刺激し、依存させてくるものが多く存在するからです。

 

 

 

しかし、多くの成長しやすい子供が持っている共通点を理解し、上手く処方することによって

彼にとって必要であった一つのポイントを見つけることができました。

そして彼は家でも少し練習するようになりました。

そしてより楽器の習得の楽しさを感じられる場所に近づこうとしています。

 

そのような時、非常に嬉しさを感じます。

 

もちろん、教室は楽器を習得するということのみが目的ではありません。

その幅も理想と現実の幅と一緒ぐらい広いわけです。

 

でもせっかくなら習慣化して上手になってほしいです。

 

参考文献

Y.Y