· 

リンダリンダ問題

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ペットに餌をあげたことがありますか?

僕はありますが、基本的にあげただけ食べてくれます。

 

また、面白い実験がありまして、

スープが飲んでも飲んでもなくならないように細工した器で飲んだ人は

普通の器で飲んだ人よりも76%も多くを飲んでしまったという結果もあります。

 

 

もう一つ有名な話がありまして、

「リンダは31歳独身で、率直に意見を言う性格で、非常に聡明」

 

「彼女は学生時代に哲学を先行しており学生時代、差別問題や社会正義に深く関心を持ち、反核デモに

参加していた」

 

彼女について考えたときに

 

①リンダは銀行の出納係である

 

②リンダは銀行の出納係であり、フェミニスト運動の活動家である。

 

 

多くの人は②の方がリンダに近いはずだと考えます。

前もっての情報があるからです。

 

普通に統計を考えれば①である確率の方が圧倒的に高いわけです。

リンダ問題というやつです。

 

二つはちょっと別のタイプではありますが思いこみの罠です。

 

『こういうもんだ』

 

と勝手に思い込むわけで、僕らの日常はこういうことばっかりだったりします。

 

「練習は少なくとも3日に一回、1時間は晩御飯の前にするもんだ」

と思い込んでそれが習慣になればこの思い込みを上手く使えていることになります。

 

「好きなテレビ番組は1時間番組だから、これは最後まで見る。」

「そのあとはだいたいyoutubeで登録しているチャンネルの動画を1時間ぐらい見てからダラダラ過ごす」

 

これはこれでいいことですね。

しかし、いつもそうだからそういうものだ、と思い込んでいて本当にやりたいことや、

将来の為になることを先延ばしする為にこれを思い込んでいて、それに対して罪悪感があるのなら、

その思い込みには上手く対処しないといけなくなります。

 

僕は日々誘惑に負けそうになるので自分でコントロールせねば、と思っているわけです。

 

良い習慣になればこっちのもんです。

楽器が上手くなると本当に楽しいですよ♫

 

参考文献

参考文献

Y.Y