· 

今日も負けます。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

20代の頃から遺書を書いている友人がいました。

 

 

彼はとてもしっかりした人で安定した職業につき、つい先日

大きくて綺麗なマイホームを完成させました。

 

 

 

 

遺書はちょっと極端ですが...

 

「これはあとでええわ」

「まぁ、そのうちやる」

 

と思ってることはいっぱいありますよね。

 

僕も

換気扇の掃除、

ギターの弦交換、

衣替え、

親への感謝の意思表示、

 

など、たくさんあります。

 

先延ばしになるということは優先順位に変動がおこるということです。

 

本能と理性がせめぎあった結果、大体の場合、将来的に大切なものが残りにくい

ものが優先されがちです。

 

 

結局自分の行動パターンが誰のためになっているのかということを

突き詰めていくとテレビやネット、SNSやゲーム、ファストフード、加工食品...

はいかに他者へ貢献しているのかということに気づきます。

 

 

それらにも良い点はたくさんありますが。

 

もっと上手くコントロールできたらなーと思いながらも

まぁ、昔よりかはマシになったからええか、と勝手に認知的なバイアスにやられて

正当化します。

 

 

 

適切な先延ばしってありますが、この情報が多い世の中、上手くコントロールして

自制しないといけないなーと思います。

 

練習好きで達人の域の人って遺書を書くのも早いのかもしれないです。

そういえば昔、松本人志さんの著書で遺書ってありましたね。

 

ストレスは多すぎるとよくないですが

完全になくなってもダメで成長できません。

 

ストレスを上手く調節し、頑張って練習しましょう。

 

参考文献

参考文献

Y.Y