· 

上達への転機。Uさんの場合。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今思えば僕は失敗しまくっていました。

 

 

いや、別に失敗ではないのかもしれないですが生徒の方の

モチベーションの低下の原因の一つが何なのか?

今よりそれを考える能力がなかったと感じるのでそう思ってしまうわけです。

 

 

Uさんは希望を持ってギターを習いに来られましたが、「自分には到底無理...」

 

という気持ちになってしまい、練習が楽しくなくなり...なかなか練習せず惰性で続けて...

 

でも内的なきっかけでまた見事に復活し、成長の時が訪れました。

 

 

 

 

人が自分は無理と思ってしまうに当たっていろんな角度からそれを分析できます。

性格診断、マインドセット、モチベーションの理論、期待、

 

何にしてもその思考が生まれた原因があります。

 

そんな根深いものでなくても、軽ーくそれを思ってるというようなレベルも

ありますし、まぁいろいろですよね。

 

 

ギターを習いに来られる方は基本的に上手くなろうと思って来られるので

「自分には到底無理...」と初めから思ってる人は少ないでしょう。

 

 

しかし、進め方を間違えると、そう考えやすいタイプの方のそのスイッチを押してしまうことも

あります。それが最終的に良い効果を生むこともあれば悪いまま終わっていく場合もあります。

 

今より若い頃は間違ったことを教えていたことはないと思っていますが、そのあたりの幅は

あまり考えずにやっていました。

 

要するにUさんはどうせ自分には無理だと思いやすいタイプだったのです。

誰でも健全な範囲でそう思いますがちょっとだけ強めだったんです。

 

 

そっちにより気味の方にはそのかたに適した処方箋があると思っています。

正しい処方箋によってUさんは見事復活を果たし、ちょうど良いペースで楽器を

改めて楽しめるようになられました。

 

 

やはり楽器ができるだけではレッスンのプロとしては不十分です。

だからと言って僕が十分では全くないのですが少なからず、その辺りがある程度

理解できている人に習った方がいいですね。楽器は。

本当にそう思います。

 

でもみんな自分の思考能力はだいたい平均以上だと思っていますからね。

特にギター弾きはそうかもしれないですねw

それは偏見ですが..w

 

参考文献

参考文献

 

Y.Y