· 

最高の音楽が聞ける時間帯とは?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

びっくりするぐらい綺麗な風景を見ました。

 

すごい綺麗なビーチで、海が本当に今まで見たこともないような独特の青色で

波の打ち寄せ方なんかも全てがとにかく綺麗でした。

 

このビーチは何処かというと...

 

 

実在しません。昨日夢で見たんです。笑

僕の頭が勝手に作り上げた風景です。

 

 

視覚的な映像というのは脳内で起こることですね。

目はあくまでレンズです。それを再生するのは脳ですよね。

 

 

生まれつき、盲目の方の感覚はまた別なのかなとは思いますが...

目を閉じていてもこんなに鮮明な映像を見られるというのはよく考えてみると面白いことです。

 

 

これは聴覚でも似たようなものですよね。

昨日の夢には音楽も流れていました。そのビーチには音楽が流れていたのです。

 

 

実際にテレビを付けっ放しで寝てしまった時なんかはそこから聞こえてくる音が

夢の中で再生されていることもよくありますが多くの場合、実際に耳から入ってきていない音を

夢の中では聞いています。

 

耳は音を感知しますがそれを再生するのは脳です。

 

 

高校生の頃、一度も聞いたことのない曲なんですがすごいかっこいい良い曲を

夢の中で聞きました。自分が勝手に作っていたということです。

 

 

まぁ、人の記憶は適当なもので実際はそこまで良いものでもなかったのかも

しれないですがひとまず今、覚えている感覚は

 

「なんて良い曲なんだ」とその時、感じていたということです。

自分が理想とする曲を勝手に作っていたのかもしれないですね。

 

ということで最高の音楽を聞けるのは睡眠中かもしれないです 笑

 

まぁ、自分に都合よく解釈し、記憶しているのだと思いますが。

 

 

脳はまだまだわかっていないこともあります。

わかっていることとしては実はもっといろんな可能性があるということが10年前なんかよりも

わかっているようです。

 

何にしてもこの「実際聞こえていない音を脳内で再生する」という機能は夢の中だけではなく、

楽器上達の上でとても重要な機能です。

 

 

これをうまく使う方法があるんです。

レッスンの中で紹介しています。

 

参考文献1

参考文献2

 

Y.Y