· 

ノーベル賞から学ぶギター術。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ノーベル賞受賞の偉い科学者から学んでみるのはいかがでしょう。

 

 

心理学、行動経済学の権威でありノーベル賞受賞者のダニエルカーネマン先生は

人には二つの思考があると仰っています。

 

一つはすぐさま意思決定するシステム1

もう一つは意識的、論理的に考えるシステム2です。

 

わかりやすく考えてみると

前からいきなりガッキーが歩いてきたら男性なら思わず見てしまうと思います。

コレはどうしようもないでしょう。

コレを行うのはシステム1です。

 

でも、ジロジロ見てるのがバレたくない...

色々考えて見ないようにするのはシステム2です。

 

ギターの演奏というのはこの2つのシステムを理解していると上達します。

 

しかし、このシステム2を上手く使うことは大人であっても難しいことだと

思います。

 

 

要するに自分ではできていると思うことを、このシステム2を使って

改めて分析し、もっと幅を感じるということはなかなか困難です。

 

システム2は作動したがらない性質を持ちます。

したがって自分は知っている、出来ていると錯覚しやすいわけです。

 

 

自分の体の動きや発した言葉に対して瞬時に客観的になったり、当たり前のことに対して

後から分析できるようになるのは難しいことです。

 

 

自分の思考に対して批判的になることはとても難しいですがとても有意義なことで

確実に学習に役立ちます。

 

 

参考文献

Y.Y