· 

きみはスゴイぜ!

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

「上手くなる人とならない人は心の仕組みが違う」

「5種類の恐怖心に注意」

 

などといった科学的なエビデンスを子供の自己肯定感、モチベーションを

高めるために子供に語りかける口調で書かれた本

 

「きみはスゴイぜ!」がこの夏販売開始になりました。

 

何をしても続かない...

疲れることは避ける...

 

十代の未発達な脳はめんどくさいことを避けるようにできていますので

基本的に努力といったものを避け、すでに知っているもの、楽なものを選びます。

 

あくまで基本的に、です。

 

 

著者のマシューサイドさんは元卓球王者で、かつオックスフォード卒業という

面白い経歴の方でこの本以外にも

 

「失敗の科学」「非才」といった僕にとって必要な知識を提供してくれる

面白い本を書かれているので前から好きな作家です。

 

 

ややこしい内容ではなく、あくまで児童書なので読みやすく、良い本です。

著者の経験も多く影響していますが、ちゃんとエビデンスに基づいているので

安心です。

 

 

難しめの漢字にはフリガナがうってあるので小学校の高学年なら普通に一人で

読めると思います。

 

 

 

 

簡単な漢字にはうってないので低学年なんかだとちょっと一人で読むには

きついでしょうか。一応12歳からの教科書といったフレコミです。

 

 

でもこういう本って子供やその他の誰かに読ませるにあたってプレゼンが大切ですよね。

事前にその価値をいかに高めておくかでほぼ決まるような気がします。

 

 

いかに自分と関係あるかってことを理解しないといけないですね。

何もなしではだいたい興味を示してもらえないでしょうし...

 

 

これと「mind set」「私たちは子供に何ができるのか?」あたりの知識と合わせて

色々応用できると良いと個人的には感じます。

 

 

キッズコースの子供たちもありがたいことに結構増えてきました。

適切に正しい方法で、それでいてその子の個性を

大切にした方法で上達してほしいと願っております。

 

Y.Y