· 

子供達の秘密。その真相とは...?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

失敗は怖いですか?

どれぐらい怖いですか?

 

 

僕は子供の頃、基本的に間違うことは悪いことだと思ってたように思います。

成功して見せた方が大人は喜んでくれると思ってたんじゃないかと思います。

 

 

キッズコースではイヤートレーニングをすることが多いです。

 

 

そんな時、僕の子供の頃と同じようにやっぱり率先して間違おうとする子は流石にいません...w

 

 

イヤートレーニングの方法は色々ありますが

 

僕が「ド」を歌って聞かせた後に

子供の生徒さんに「レ」を歌ってもらったりといったような練習をしたりします。

 

 

その際、僕が「ド」を歌って聞かせた直後にギターやウクレレで「レ」の音を確かめず、

「ド」からの距離感でその音を歌って欲しいわけです。

 

 

しかし、ギターやウクレレで「レ」の音を聞いてから歌った方が子供にとっては楽に

その音を歌えて、間違った音程を歌わずに済む確率は上がります。

 

 

僕としては間違ってもいいから「ド」からの距離感で「レ」の音をとれるようになって欲しい

わけですがやはり、子供は間違いたくないので今から歌う「レ」の直前に楽器で確かめようと

してしまいがちです。

 

 

間違えてもいいから確かめずに歌ってみて、失敗してから正しい音程を掴んでいく方が

確実に効果が高い方法なんです。

 

 

そしてそのようにして練習している子は例外なく、音感を良いペースで

会得していっています。

 

 

ですので教室では適度にその子の内面や環境に大きく踏み込まない範囲で、

失敗ということに対しての正しい認識を持ってもらえるように言ったりすることがあります。

 

 

基本的に失敗は推奨するべきものです。

成功する為になくてはならない存在です。

 

参考文献

Y.Y