· 

アレに出てた人や...あの人..えーっと...

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

なんとなく顔は浮かんでるのに名前が思い出せない...

たまにありません?

 

 

今は何らかの手がかりになる言葉で検索すればグーグルなりSNSがすぐにヒントをくれます。

これってやっぱり頭の使い方的にはマイナス面が結構あるようです。

 

 

「誰やったけなー...何で思い出せなんだろう??」とあれこれ思考をめぐらした末、

 

「そうや!」と思い出せた時、気持ちいいですよね。

 

 

10代の頃、まだインターネットが今ほど普及していない時、僕の友達が

 

「こんなメロディのこの曲、これ何やったっけ?」

 

みたいな電話をかけてきたことがありました。

 

 

今では鼻歌で聞かせたら曲名を教えてくれるアプリもありますし、

検索で何とかなることも多いです。

 

 

しかし、僕の友人のように一手間かけてその答えを改めて想起した場合の方が

記憶の定着は早まります。

 

 

また前述のようにじっくり考えた後に思い出した事の方が

強い想起となり、定着が早まります。

 

頭はすぐに楽をしたがりますがそれに気付いていかないといけないですね。

頭がいい人達の策略的なものにハマって楽な方を選んでしまいます。

Netflixみたいなサブスクで次々に続きを見てしまうのと同じですよね。

 

 

楽器の上達でもそのような特性を知っていれば上手く対処できると思います。

 

参考文献

 

Y.Y