· 

言いたくて言いたくて仕方ない人

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

ウクレレを説明するとき、皆さんはどっちの文章がいいと思いますか??

 

 

A

 

くびれがある4面体に筒状のものを真っ二つに割ったような形のものがくっついている。

それの上に4本のそれぞれに違う太さの弦が通っていて、その物体の両サイドで固定されている。

基本的には弦以外の部分は木材で作られており、その木材によって様々な音色がある。

また、作り手によっても様々な個性があり、世界中で広く愛されている楽器。

 

B

 

ギターを小さくして弦の数を4本にしたって感じのかわいい楽器。

 

 

どうでしょう?

 

 

明らかにBですよね??

 

 

 

でも自分の知ってることとか専門分野ってついつい長く説明したくなりませんか?

相手は求めてないのにww

 

 

この頭にあることを全て言葉にして伝えたい!

詳細まで、この微妙な感じを伝えないとダメなんだ!

 

 

そういう思いが堪えられずついつい説明は無意味に長くなりがちです。

僕はAっ気がある時をたまに感じるので気をつけています。

 

 

話始めたらやたらと長い人いますよねー

校長先生の話のように。

自分は気持ちいいのわかります。

 

 

自分の好きなこと喋ってるのって凄い快感を生みますよね。

 

 

時と場合にもよりますが基本的にはその時に一番響くであろうことを

選ぶことによって相手のいらん混乱を避け、詳細は後から肉付けしていくのがいいのだろうと思います。

 

 

そのような言葉の選び方もまた、生徒さんの上達には重要な一つかと感じます。

期待されてない話を長くしてしまうおじさんになっていかないように気をつけないとと思う毎日であります。

 

今日もありがとうございます。

 

Y.Y