· 

かりそめの上達?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

まだまだ暑いですね。

 

 

一夜漬けは得意ですか?

 

 

高校生の頃、テスト前になると学校の近所に住んでいる友達の家に

集まり、一夜漬け的勉強法でテストを乗り越えるという方式でした 笑

 

 

おかげさまで特出した部分もなく、どこにでもいる普通の高校生でした。

 

 

いろんな意味で頭が悪かったなぁと思う部分も沢山ありますが 笑

とはいえ、友達と過ごす時間は楽しく、良い思い出で楽しかったですね。

 

 

北斗の拳というアニメがあります。昔から大好きですがその登場人物で

個人的に一番推しなのはトキです。

 

北斗3兄弟の次兄であるトキは静水の如く拳を受け流し、敵の隙を突く「柔の拳」の使い手であり、

また、自分よりも周りの人の利益を優先する利他的な人格者です。

 

 

「柔の拳」とかっていうのは今人気の鬼滅の刃でいう「水の呼吸」とか「花の呼吸」みたいな分類的なもんです。

 

 

トキは長兄ラオウとの戦いのなかで己の得意とする「柔の拳」は使わず、

兄の拳である「剛の拳」をあえて自らの意思で使い、ラオウに負けるというストーリーです。

 

 

その剛の拳を得る際、一時的にその強大なパワーを得る為に秘孔「刹活孔」をつきます。

 

 

そしてかりそめの剛の拳を得ます。

しかしそれは一時的なもの。その効力は次第に弱まり、ラオウの強大な剛の拳の前では

歯が立ちません。

 

ちなみに「刹活孔」は他の回なんかにも出てきますが効果が若干違ったりします...。

 

 

何が言いたいかというと、学習においてもその場しのぎになってることに

気づかないといけないということですよね。

 

 

その場しのぎであっても、結構勉強してる感があったりするんで

すごい勉強してる錯覚に陥ってしまいますが。

 

 

まぁ、その場しのぎでいい場合も結構ありますよね。

本当に得たいと思える知識なら必然的に一時しのぎにしようとは

思わないと思いますし。

 

 

一度欲しいと思って仕入れる情報というのは

正しい仕入れ方法と運用方法って確実にあります。

 

僕は自分の貴重な時間を色々無駄にしてきたとこがあります。

人は自分のやってきたことには一貫性を持ちたくなるのでその無駄な時間も

意味があったと肯定したくなり、そこに意味を見つけ出します。

 

 

確かに意味があったと思える部分もありますが知識があれば捉え方が

変わっていただろうと思う点も多くあります。

無意味と有意味のグラデーションも非常に広いわけです。

 

 

楽器はいつからでも上手くなります。

 

 

あなたにとって良いグラデーションになることを願います。

貴重な時間を有効にお使いください。

 

Y.Y