· 

耳にとっての最高の快楽...

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

耳にとっての最高の快楽とは...?

 

なんでしょうね?

 

ASMRを提供するYoutuberの咀嚼音?

ギターの音?

母親の鼓動の音?

 

世の中には基本同じようなものだけれど相対的なものがあります。

 

直感と思考、本能と理性...

 

太古の昔からの進化の過程で僕らの脳に組み込まれたどうしようもないものと

そのどうしようもない猛獣をなんとかなだめようとする役割のものがあるわけですよね。

 

なんとかなだめようとしていることに気づけることが重要なわけですが

それって一般人の僕にとっては結構難しいです。

 

音楽で考えると「リズム」というものは比較的脳内の古い部分で感じる快楽だと

されているようです。

 

リズムというなんらかの周期を感じて高揚するのは小脳の仕業のようです。

 

またメロディというものは脳内でも新しい大脳皮質が司るようです。

 

この2つが繋がった時、古くから感じてきた快楽と新しい快楽がミックスされ、

人はより気持ちよくなります。

 

 

要は曲というもの自体がそれに当たるわけですね。

 

 

周期的なリズムに気持ちの良いメロディが合わさったもの...

それだけで耳は喜ぶようです。

 

そう考えると下のようなジャズの曲を聞きなれない方でも

なんか耳にとってありがたいものに聞こえてきませんか?

 

 

味覚や視覚...色んな強い刺激が多い昨今、聴覚が喜ぶ根本的なところに目を向けて

その素晴らしさを認識すればもっと根本的な幸せや満足感があるのかもしれないですね。

 

難しいですが...w

 

 

本能的になりすぎると結構マズいことも多いですが

音楽に関しては、そんな価値観でいられたらいいんじゃないかなと思ったりします。

 

参考文献

Y.Y