アメリカンコメディ的?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

あるレッスンで手書きの楽譜に英語の歌詞を書き、その歌詞を指差しながら何気なく言いました。

 

「hereってここに書いてある、やん?」

 

hereという単語にひとまず注目して欲しかったわけです。

 

その生徒さんは言いました。

 

「hereはここって意味だよ。先生。」

 

その生徒さんはインターナショナルスクールに通う2年生の子です。

 

その子はhereは「ここ」って意味なのに、「ここに書いてある」って意味だと僕がいうので

「ここ」って意味だよと教えてくれたわけです。

 

ちょっとした小話みたいですよね。思わずお母さんと一緒に笑ってしまいました。

とても賢い子です。感心しました。すごいですねーバイリンガルになっていくのですね。

 

英語を理解できる子だとわかっていたので音楽的な音やタイミングを歌詞と連合させて

ちょっと音を楽しんでもらおうと考えたわけです。

 

拍子、歌詞、体の癖、思考の癖...etc

 

その方の脳内でどのような連合がどのレベルで起こっているのか、これをある程度察知するには

結構な共感能力がいると思います。

 

それを意識してきた経験も大事です。

 

 

その前何を考えていたか、何を聞いていたか、疲れ具合なんかにも結構左右されます。

 

誰かのレッスンと誰かのレッスンが同じ、ということはありえません。

組織が大きくなればなるほど何らかの統一を謀り、うまく管理して利益をあげようと

しますが、やりすぎるとだいたい失敗します。

社会規範と市場規範を混同してしまう人が多いのです。

 

その統一されたものの中にもさらに大きなグラデーションがあります。

 

もちろん共通項もたくさんあり、その辺りは成績の良いエビデンスを参考にしておりますが。

 

お一人お一人に寄り添っていたいと思います。

Y.Y