· 

期待させない音楽?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

人は期待したいものじゃないでしょうか?

 

 

他人には期待しないという信条の人も

他人に期待しないことから生まれる何らかの効果に期待しているわけです。

 

 

期待とは幅広いものですよね。

気分良かったらそれでいいと思います。

 

 

音楽はこの期待の要素が多いと言えそうな気がします。

 

 

人は無意識に単音や和音、歌詞や楽器や声、音量や音質あらゆるものへ期待しています。

期待が期待を呼びそれが叶った時、裏切られた時に一喜一憂します。

 

 

フリがあってオチがあり、緊張があって緩和があります。

 

 

そして一般的にその法則を無視しようという風潮が流行る時があります。

大きな流れでもそうですし、もっと短いスパンでもありえると思います。

 

 

期待をさせない音楽って言ってしまうとそれは違うと言われるかもしれないですね。

作曲した人がどう思ってるかですかね?

 

 

まぁ一般的でない期待と裏切りが感じられやすい曲とでも言いましょうか。

そんな世界もありますよね。

 

動画はシェーンベルクという方の曲です。

周りの影響というものを全く受けない性格なら、こんな音楽が一番好きになるのかもしれないなとか考えます。

刺激があっていいものです。

 

Y.Y