· 

感動のスーパーマーケット

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

なぜ音楽を聴いて感動するんでしょう?

 

 

音楽に感動するという心の動きはとても多くの要素を含みます。

 

その音楽家に対する自分の認知度レベル、好き嫌い、音楽家の歴史的背景、演奏力、誠実性、歌唱力、演出、

その時の気分、特別な思い入れ...色々あります。

 

 

 

個人差はあれど、多くの人が感動してしまう鉄板の法則というのもありますよね。

 

 

 

毎年アメリカで行われるkennedy center honers(ケネディセンター名誉賞)も

そんな感動がいっぱい詰まった演出でどの年も感動させてくれます。

 

以前もキャロルキングさんの時の内容を書きました。→記事はこちら

 

 

 

今年はあるんでしょうか?

 

オバマ大統領は欠席されることはなかったように思いますが

トランプ大統領は欠席が目立ちます。

 

ミュージシャンからはあまりいい目で見られてないことが多そうですね。トランプさんは...

ローリングストーンズの曲の件でもなんか揉めてますし。

物事の良し悪しは判断し兼ねますが

そういう発言をしようとするストーンズ側もなんかいい感じですよね。忖度がない感じがして。

 

 

まぁ、そういうのは出席した方がいいと思うんですけどねー。色々忙しいんでしょうけど。

 

 

 

kennedy center honersはLed Zeppelinの時もよかったですねー。

 

 

このイベントでは表彰されるアーティストの曲をすごい有名なアーティストが演奏するのですが

ハートというバンドが天国への階段を演奏しています。前半はその他の有名な方もいます。レニークラヴィッツとか。

 

観客席にはそうそうたる著名人がいます。

ボニーレイットというグラミーの常連のギターが上手いおばさんがいるんですが

そのボニーさんらしき人もいて、いい感じです。違うかな?

 

昔ハートにバンド内の問題が起こった時、ボニーさんがハートにシンガーとして誘われた...

というのがあったと昔インタビューで語っていたように思います。

 

ツェッペリンの亡くなったドラマーの息子さんがドラムだったりもして...

 

なんかそんなんも色々あってより演奏が深いものに聞こえてきます。

 

 

このシリーズを見ると音楽っていいなと純粋に思えます。

 

 

うまいこと人を感動させる要素をふんだんに取り入れて、

感動のスーパーマーケット的に作られているなーっていうのはわかってるつもりなんですが

やっぱりやられてしまいます 笑