· 

あなたに音感がある証拠がコレ。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

実は自分に結構音感があるのだと気づくことができる方法があります。

 

 

リズム感がないんです、という話をよく聞きますが音感がないんです、というのもよく聞きます。

おそらくかなり高度な音感を持っている人と比べてそう言ってしまうのでしょう。

 

 

本当は音感ってあるんですがその判別するシステムを稼働させたことがあまりないから

そう思うだけなんです。

 

絶対音感って言うのがあってそれはどんな音でも音階で聞こえる能力のことを言いますが

そのような能力について書かれた論文は90年代から2000年代初頭にかけておよそ100あります。

 

 

よく言われるのは3歳〜5歳あたりに音階というものに適度に接していないと

会得できないと言われますが、音感を脳が処理するということに関して今わかっている

ことだけでも絶対音感がある、ない、というこの2極の間にはとても広いグラデーションが

あることがわかっています。

 

 

テレビの番組でタレントがロケの途中でふと口ずさんだ曲、そこにあとで編集により、その曲の

オリジナルバージョンをかぶせる...というような手法をたまに見ますがみなさん不思議に

思ったことないですか?

 

音程合ってることないですか?

 

 

ハッピーバースデーの歌みたいなどれがオリジナルかわからんような曲なら

出だしの音ってみんなそれぞれ違います。

 

はじめの音を決めずに数人で歌ったなら、一番目立つ声の人にだいたい合わせてしまいます。

でもその曲をイメージした段階なら、それぞれの人の頭の中にある出だしの音は様々です。

 

 

でもタレントが何気なく歌ったピッチがオリジナルとシンクロするんです。

もともと曲を直前に聞いていた...実は小さい時にピアノ習ってたタレントだった...

とか何か仕掛けがあるの可能性もありますが

 

 

要するに人の記憶は、その曲の記憶が鮮明であれば、結構な精度でオリジナルと同じピッチを再現できるわけです。

100%ではないですが。

 

経験上やりやすいのは自分の声の音域に近い人の歌で記憶に鮮明に残っている曲を

イメージしてみることです。

 

 

その記憶にその他のタスクを連合して何かを思考するだけで思わぬ能力に気づくことが

結構あるもんです。

 

 

コレはレッスンでもよく使う手法で、コレをうまく使えば上達もとても効率的になります。

どういう時にどう使うかは色々コツがあるんですけどね。

もちろんコレも個人差が大きいですが。

 

 

今ではyoutubeですぐ音楽が聴けるので試してみると面白いですよ。

 

ちゃんと同じピッチで歌える曲ってきっとあると思います。

 

Y.Y

参考文献

参考文献2

参考文献3