· 

一緒にどっぷりとハマっている人達

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

グルーブってなんですか?

 

 

音楽ではノリのいい音楽やミュージシャンを指して

「グルーブしてる」とか「グルーヴィーだ」とか言いますよね。

 

直訳すると「溝」ぐらいの感じです。

 

色んな音楽の色んなグルーブがあるのだろうと思いますが、

グルーブしている音楽を演奏しているバンドって

 

”同じ溝にハマりながら別々のことを数人でしている”

 

ぐらいじゃないですか?

 

その溝の形状も色々で段差があったり、途中から幅が変わったり、ものすごい特殊な溝だったり

色々しますが基本同じとこにハマってるには変わりないって感じちゃいます?

 

 

人が数人集まるとだいたい問題が起こるもので、時には修復不可能になることも

多々あるこの世知辛い世の中で60年代前半から解散せずに続いているローリングストーンズは奇跡的

ではないかと思いますがそんな大御所中の大御所、ストーンズの名曲、

 

「honky tonk women」のイントロなんかが分かりやすい例ではないでしょうか?

 

グルーブといえば黒人...

確かにそうかなーって思いますがやっぱり白人的なものの方が分かりやすい感覚は少しあるような気がします。

 

やっぱかっこいいですね。ストーンズ。

右チャンネルのカウベルから始まって、ドラムパターンが入り、ええ感じのギターが入ってくる。

クールな曲です。