· 

誰もが知っているトガった名曲がコレ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

20世紀の名曲で、先進国ならおそらく知らない人の方が少ないんじゃないか

という誰もが知るような名曲でも実は結構トガっている曲なんかもあります。

 

 

 

 

今日ご紹介するのはビートルズのイエスタデイです。

誰もが知ってますよね?

 

 

トガってるというのはちょっと言い過ぎかもしれないですが

 

 

もっともカバーされた曲でギネス認定も受けているみたいです。

 

 

 

考え始めるとこの曲のウンチクは色々ありそうですが

ひとまず今日は人が自然と感じてしまう長さについてです。

 

 

 

 

 

曲のセクションってありますよね?Aメロ、Bメロみたいな。

 

 

セクションの長さって小節数で言うと4の倍数って言うのが普通なんです。

 

 

1,2,3,4ってカウントして1小節なら、だいたい4小節とか8小節とかで1セクションって感じです。

 

コレがイエスタディの場合は1セクション7小節です。主なパートがです。

 

しかもその7小節で全て完結するような感覚を持ちます。

 

もう1セクションあるんですがやっぱりこのはじめのセクションの方が主なパート、サビ?的な

セクションのように感じます。

 

 

すごく短い曲なんですがいきなり7小節のセクションがくる、しかもそれが全く自然、だけれども

知らないうちにちょっと浮遊したような感覚にされてしまう不思議な名曲です。

 

 

ぜひカウントしながら聞いてみてください。

 

Y.Y