· 

速くないと意味なし。の曲?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

速くないとアカン曲ってそこそこあります。

 

 

完全にアカンのかとなるとちょっと違うかもしれないですが

速く演奏しないと作曲家の意図が浮かばれないということです。

 

 

音と音の間があまりに短いとその一つ一つの音と言うより、

そのひとかたまりを一つの音として認識してしまいます。

 

これも一種の錯覚ですね。

 

 

そう言う風に聞き手が感じることによって作曲家が

作りたかった景色が曲中に現れるのです。

 

 

ゆっくりだと、この感じが失われます。

 

 

 

 

多くの聞き手が良いと感じたなら、作曲者の意図はどうであれ正解なのかも

しれないですが作った人はこんな風に表現したかったと言うのは大事ですよね。

 

 

ショパンの幻想即興曲なんかがそれに当たるのかなと思います。

聞いてみてください⬇︎

 

 

 

たまにはクラシックも良いものです。

個人的な感覚でいうとなんかいらんことを考えずに済むような感覚が僕にはあります。

頭が分析モードに入りにくいジャンルといえばそんな感じですね。

 

 

 

 

小学校の時、給食の時間が始まる時の音楽とか、掃除の時の音楽とか、

だいたいクラシックでした。

 

 

どことなく、その頃のような感覚で聞けてしまうのかもしれないです。

 

Y.Y