· 

幻聴とビートルズのレディマドンナ?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今朝、幻聴を聞きました。

なんか鳥の鳴き声がすぐ耳元で聞こえたのです。

 

 

 

一瞬「あー鳥が鳴いてるわ」と思いましたが

僕は鳥は飼ってはいません。半分寝てるのでちょっと脳の処理が遅くて、ちょっと考えて

 

 

 

「あれ?」ってなりました。

今、この状況で外から鳥の声が聞こえてくるならわかりますがすごい近くで聞こえたのです。

そんなわけありません。

 

 

 

おかしいなーと思いながら寝る体勢を少し変えると普段はあまりそんな音はしないんですが

ベッドがきしむ音「キュキュッ」というような音が聞こえました。

 

 

そこで全てを理解して安心しながら二度寝に入りました 笑

なんてことはない、ベッドのきしむ音を鳥の声と勝手に判断したのです。

 

 

僕の脳が知っている音の中でベッドのきしむ音は鳥の鳴き声によく似ていて、

脳は勝手にそういう風に変換したんですね。

 

 

視覚でも聴覚でも錯覚ってこういうことですよね。

 

 

ビートルズの名曲『Lady Madonna』はサックス奏者4名によるパートがあります。

詳細はこちらのwikiのページをどうぞ。

 

 

これ以外にもリンゴスター以外の3人のコーラスパートがあるんですが

そのパートは丸めた手を口に当ててサックスの音を模倣したような面白い声質で録音されています。

 

 

このような曲にはサックスの音があるはず...

普通にサックスの音がよく聞こえる...

 

 

といった理由でこのコーラスパートもサックスの音に錯覚してしまいます。

面白いですよね。どこがそれか探してみてください。

 

 

そしてこういうのも前書いたようにヘッドフォンで聴くと聞こえやすくて面白いですよ。

 

 

ビートルズの功績というのは計り知れません。

メロディ、コード、メロディとコードの兼ね合い、楽器、レコーディング技術、曲の構成...

あらゆるポイントで革新的でした。

 

 

そしてこのような心理的な錯覚を起こさせるというようなものまであります。

 

 

今朝の幻聴とレディマドンナのコーラスは結局似たようなものかなとか思います。

 

Y.Y