· 

これ言えたらかっこいいなー#1

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

僕はアメリカで生活していたことがありますが

やっぱりネイティブスピーカーのようには全然話せませんでした。

 

 

 

ちょっとそれらしく言えることはあっても所詮、最低限の意思表示をできるレベルでした。

 

そんな僕の英語力ですができなかったからこそ見える部分があり、帰国してからの

方が勉強したような気がします。

 

映画やドラマは良い表現の宝庫であり、これは普通に勉強してるだけではなかなか言えへんなー、

出会わへんやろうなーという表現があります。

 

 

 

今日はそんな表現のうち一つを紹介します。

 

「Forever turned out to be too long」です。

 

 

 

turn outは結局わかるようになった、といった意味で、永遠は長すぎた。といったところです。

 

ブラッドピットが若い頃の作品で

『Legend of Fall』というのがありまして、そこでの元婚約者にブラピが何年かぶりにあった時の彼女の

セリフです。

 

 

 

昔は「あなたのことを永遠に待っているわ」と言っていても結局「永遠は長すぎた」ということです。

 

 

これは自然なことです。

 

有名な脳のエラーとしてプロジェクションバイアスというものがあり、現状、今の気持ちが

ずっと続くはずだと錯覚してしまうというバイアスがあります。

 

 

初代ガンダムでビグザムに特攻する前、スレッガー中尉がミライさんから愛の告白を受けて

「今の気持ちをあてにしない方がいい」と言います。

 

かっこいいですねーww 一生言うことないでしょうねー

スレッガー中尉はプロジェクションバイアスを理解していたんですねー

 

 

このシーンは名シーンであり、日の丸飛行隊を思わすシーンで、ハリウッドのインデペンデンスデイなんかにも影響を

与えたんじゃないかと思っています。

 

 

基本人の気持ちは現在が一番重要と感じやすいものですよね。

今日ラーメンを我慢したらダイエットできるのに今日はまぁええわって思ってしまうのも

よく似たものでプレゼントバイアス(現在思考バイアス)というものが働きます。

 

いやー、でもまた過去の男に会ってしまったら当時の思いが復活して...

でも今の生活も当然大切...

 

 

いや...でもやっぱりこの人こそ...

 

 

といったようにそのような人の脳のエラーだけでは簡単に語れない人の性格、

物語や人の心の美しさがあるから良い映画やドラマは人々を惹きつけるのでしょうねー。

 

 

これは音楽の練習にも当てはまります。

 

 

特に子供なんかはやってみたい曲もコロコロ変わりますしねー

 

 

また、初めは全曲通して1ヶ月もあれば弾けるだろうと考えていても

その見積もりはだいたい外れます。

 

 

自分をうまくコントロールするのは楽しいことですね。

 

僕ももっとうまくなりたいです♫

 

Y.Y